アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
私の独り言
ブログ紹介
日常の出来事をつぶやいて・・・
パン作りやステンドグラスなど好きなことをやっています。
スポーツはテニスを週二回

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
テニスと桜
テニスと桜 今日も磐梯町のテニスに少しだけ楽しんできましたが、とてもあつくて夏日を思わせる中でプレイをしたので、とても疲れて、水分ばかり摂っていました{%冷や汗docomo% 桜がどこも満開で今週が見頃ですね。七つ森は三分咲きです 昨日は卓球のメンバーでボウリングと飲み会をやり午前様になりました。ボウリングのスコアは初めて最下位になり 手が痛くてボウルを投げられずガーターばかりで、もったいない感じで、痛くてもがんばってプレイをしましたが、今日のテニスでも手がいたくて、思うようになりませんでした。今週中... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 23:00
:血行障害
最近母の足と手先がとても冷たくて、母自身も冷たさを感じないようなので、困ってしまう。特につま先は紫色になっているし、床暖を付けて膝掛けで足首を蒔いても、冷たいままだ、指先も紫色しているときはお湯で温めているが、夜寝る前には、足湯に5分位してマッサージをして、湯たんぽを布団に入れて寝かせるのだが、少し立つといつの間にか、湯たんぽを出してしまう・・・困った物だストーブも直ぐに消してしまうし、いくら言ってもダメなので、チョコチョコと母のやることを見なくてはいけない、もうすぐ暖かくなれば少しは良くなるの... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/03/26 23:06
ショートスティと透析
今日は午後から母の透析の病院に行きこのGWに、母を入院させて貰うか、ショートスティに入れさせて貰えるか色々と聞きたが、まず入院の方はもっと重篤な方が優先でそれと満床でありまずダメでしょうとのこと、後はいつもつかつている、ディサービスのところでは、医療行為がある方の受け入れはまず無理ですと断られ、全く八方ふさがりになってしまった、母の様な透析患者のショートスティはどこも受け入れは断られる事になっているようだ、これも介護保険と医療保険の交互せいが無いので二重請求になってしまうのでダメだと言っているが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/17 23:07
母と歯医者
年末から歯茎と入れ歯が痛いと言ってご飯を食べてくれず、毎日細かく切ったり、柔らかく煮たりして食べさせようとしても、なかなか食べてくれず、忙しいので放っておくと直ぐに自室に戻ろうとして、私たちの言うことを聞かず、大変な年末年始で母の事だけでも相当疲れた・・やっと暇になったので近くの歯医者さんに連れて行った、応急処置だけしていただき、今晩のご飯は美味しいと言って食べてくれたのでホットした。やはり入れ歯を作り直さないとダメらしいが、なにしろ週三回の透析なので毎週火曜日に行くことになると、母も大変かなぁ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 22:26
母のショートステイ
母のショートステイ 今日のケンとメリーの写真ですとても仲が良いので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 22:33
卓球大会
卓球大会 二年ぶりの家庭婦人卓球大会に参加して、ラージボールでは初めての試合でした。硬球と違い必ず変化して戻ってきます。いくらスマッシュ・・・?  一週間位しか練習して無くて、相手に失礼と思いながら試合をやらせてもらい楽しく出来て良かったです。今日は参加することだけの目的で楽しいラージボールの試合でした。しかも思わぬプレゼントを家庭婦人協会からもらってしまいました。写真のバッグです。きっともっと頑張ってやりなさいと、4戦して汗もかかず全くダメなのに・・どうしてもらえたのかなぁと思っていましたが、来年も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 21:58
来月から
今日母の透析の先生から連絡があり、最近の母はあまり様態が良くなくて、食欲もあまりなく、だんだん痩せてきたので、気になっていたら、週二回の透析ではもう限界なので。来月から週三回になるとのこと、連絡がありました。やはり母の年齢からすると現在は4時間の透析時間が掛かり、週三回で三時間透析になると、母の体への負担が、軽減になるし、そうすると少しは毒素も抜けて食欲も出るかなぁ・・と思っています。しかし朝の着替えのバトルはますます増えそうだ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 22:32
− タイトルなし −
− タイトルなし − ※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/27 00:01
母の透析
母が透析を初めて一年経ち やっと生活の中に入ってきたように母にとっては感じる・・ 認知症はだいぶ進んでしまっている色々と試しているが、やはり進んでいるような気がする、特に最近は着替えを用意しておいても、違う物をきてしまったり、窓を開け放題又暖房をつけておいてもいつの間にか消している・・・困った物だ。毎日こんな事で私はイライラしてしまい、自分でも母を怒っていけないと思っていてもつい怒ってしまう。母が夜ベットに入って寝てくれるまで気が休まらない・・・こんな精神状態で良いのかなぁと自分でも良くないと思... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/14 22:21
体調管理
思いも寄らぬ、緊急入院・・・ テニスの大会二日目の朝、急にめまいと手のしびれで吐き気も伴って、体調が悪くなり一緒に食事をしていた、テニスの仲間が機転をきかせ、直ぐに救急車の手配をしてくれて、天童のホテルから山形市内の病院に搬送された。 病院に到着しても検査の連続で、おまけにストレッチャでの移動は吐き気と、頭がもの凄くいたく、大変でした。 MRIを撮ったり、色々な検査をり、結局安静にするために、入院になってしまった、他のテニスのメンバーも、当日の大会をキャンセルしたことが、悪くて大変迷惑をか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/10 23:11
− タイトルなし −
最近このブログを書くのに、ログインを何回もやらないとブログが書けない・・・どうしてかなぁー 以前は直ぐにこのページに入れたのに・・ ウェブリブロブさんどうにかしてください  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/30 22:42
母と猫と散歩
母と猫と散歩        久しぶりに母を散歩に連れ出し、ほんの少し歩き、猫たちも一緒にと思っても、猫は気ままなのでリードをつけたら、歩かなくなりました。猫はそのままにして、母と秋空の中少しだけ散歩して疲れたようでした。一週間に一日位は外の空気と歩くことを進めていますが、なかなか思うようにはなりません。最近の母は直前のことは全くダメで、ふつうの会話にはなるのですが・・・焦らずゆっくりと生活するしか無いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 23:36
パン作り
パン作り 久々にコロネパンを焼きました。 午前中は残暑でとても暑くて、真夏並みでしたがお昼過ぎからと大雨で蒸し暑くなっています。おやつにこのを食べてパソコンをやったりのんびりとした一日が久々に過ごしています。 母は新しいパジャマを着せたら夜寝るときにはまた違うパジャマを着たみたいで、朝起きて驚いています。夜は新しいのを着ていたのに・・・朝には違うので夜中に着替えてしまったのかわからないです挙げ句の果てその新パジャマは自分のでは無いと言うし・・困ったものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 16:33
やっと一息です
この夏は10日間だけがとても忙しくて、今日からだらだらのお客さん入りです。まとまってくれれば・・・と思いますが、思うようにならないのが、サービス業ですね、頑張って仕事しなくてはいけません。  午前中に久々にクラブの練習を地元磐梯町でやり2時間だけでしたが、いい汗をかいて、疲れたが楽しくテニスが出来た 今日は昨日と違い暑く日差しも強くおかげで日焼けをしてしまいました。来週にクラブ対抗戦があるので、頑張って練習しないと・・クラブ対抗戦も人数が少なかったが、色々とお願いしてやっと集まり、これで参加... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 21:00
暑い中での大会
昨日はマスターズの会津大会が磐梯町コートで行われ、参加してきました。4戦して1勝しか出来ず残念でした。もっとも手も足も出なかった試合は、格上の人達との対戦で全てスマッシュされていまい・・・情けないくらい反撃が出来ずただ返球しているだけでした。いずれはポイントが取れるように頑張りたい 一日暑い中での大会で、体調を崩した方もいたくらいでたぶん熱中症ですね身体に水をかけてあげて、氷で脇の下を冷やし団扇で扇いで色々と応急手当をみんなで、してやっと歩けるくらいになったので、帰って行きました。無理をしては... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 09:49
母の退院が無事に
会津若松はとても暑い一日でした。そんな中でテニスは汗だらだらで、人数も少なかったので2時間で終えました。 午後から母の退院が決まっていたので、3時に病院に行き退院手続きを済ませて、直ぐに自宅に戻り、母も疲れた様子と暑さで体力が消耗しないように、直ぐにベットに横になってもらいました。ほんの3日間なのに、痴呆が進んでしまったようで、会話はとんちんかんな会話になっていました・・・また2.3日すれば少しは良くなると思うが?我々も暑さで頭が回らないので母もこれと同じかなぁ・・・明日は透析日なので手の腫れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/17 22:52
母の入院
母の入院 昨日からまたも母が入院してしまい、今度はシャントの作り直しと言うことで2.3日で良いらしく、昨日は夕方から手術に入り1時間の予定が3時間も掛かり、すごく心配していたら、やっと終わりましたと看護師さんに言われ、母がベットに戻って来て、から遅い母の食事を食べさせて、我々が自宅に戻ったのは10時過ぎていました。手術の結果を先生から説明を受けたが、なかなかはっきりと言わない先生なので、結果的には上手くできなかったことだそうです。手術中に極小さな傷から出血したらしく一時は大変だったと言っていました。母... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/16 21:29
ブルーベリー狩り
ブルーベリー狩り   初めてブルーベリー狩りに行って、とても甘く実も大きくてビックリの体験でした。 酸っぱいイメージでしたので、こんなに美味しいとは感激で・・食べてばかりであまり取らなくて心残りかな・・一緒に行った方は多くて3sも取り、私は1sしか採れませんでした。今日早速ブルーベリージャムを作り毎日のパンに載せて食べます。パン作りにも入れたり、レアチーズケーキに入れて作ってみようと思っています。上手くできたらブログに載せますね。お楽しみに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/08 23:35
日曜日の買い物
日曜日の買い物 午前中はお客さんの帰ってからの掃除やパン作りをすませて、突然お昼から郡山に行くことになって、主人はフォークソングの会でその間買い物をすることになって、郡山市内を車であちらこちらと移動して買い物をしたのが、大変でした。今まで日曜日にはほとんど出かけなかったので、混雑がすごく駐車場に入るまで待たされ、買い物も思うように出来ず、久々の混雑経験は大変でした。まして雨だったので・・もう休日は家にいて平日の買い物に限ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/29 20:42
今度はミーちゃんが・・
今度はミーちゃんが・・ 今度はミーちゃんが・・ 17日くらいから今度はミーちゃんが具合が悪く全く食事を取れなくなっています。昨日動物病院に連れて行き、ケンと同じ・・?で風邪ではないかなぁーと先生の説明ですが、ケンは少しは食べてくれたので、2.3日で治りましたが、ミーはここ二日間全く食べず、飲むヨーグルトを少しだけ嘗めていますが、今日は馬刺しを細かくして無理矢理に口の中に入れてあげました。薬と一緒に・・熱が相当あるので、冷やしてあげていますが、目をつぶって寝てなかなか目を開けてくれません。目やにと涙も出ていて苦しそうな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/20 23:33

続きを見る

トップへ

月別リンク

マイリンク集

私の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる